2008年4月17日木曜日

今日は。

今日は、二人ゼミという体験をした。
大学院の授業なんだが、受講生が僕一人。読んできた論文について、自分の疑問をぶつけていきながら話を聞いていたら、思ったより あっという間に時間が過ぎていった。
来週は別の文献を読んできてだとさw

都市農村交流に関する話なんだが、僕と先生のスタンスは違っているなと思った。
たぶん、それはみている「農村」が違うからというのが大きいと感じているけど。
先生は、農村が「日本に農業がなぜ必要か?」を都市住民に問いかけるために交流が必要であると考え(もちろん、彼の中での問いに対する答えはイエスなのだが)
自分は農村振興の一つの手段としての交流に注目してる。(まぁ、あんまり有効な手段ではないのではないか?と疑問に思っているわけだが)

そういうズレを感じながら、でも中身がある話を出来たかな。


明日は、進入生歓迎会。

P.S.
何か、ニュースになってますw

0 件のコメント: