2008年7月31日木曜日

佐渡島~魚と牛と、少し朱鷺~

27日~30日まで佐渡島に行ってきました。

先輩の調査の手伝いで、
目的は、アンケートのために佐渡島の2000人の住所と名前を抽出すること。
それで朱鷺の自然放鳥前の住民の意識と放鳥後の住民の意識を比較するための
アンケートを実施する予定です。

朱鷺の放鳥は9月25日に最初の試験放鳥が行われます。
朱鷺の保護や放鳥の意義、地域住民の朱鷺への想い等は様々な
主体が関わっていることもあり、一概には言えないですが
里山への生物の野性復帰が今後、何を意味するのか?
豊岡のコウノトリの放鳥に続いて注目されるところらしいです。

今回は2日間、部屋にこもって打ち込みをやり、それが終わったら遊ぶ♪
という、正直いって楽なお手伝いでした。

ドクター2人とオーバードクター1人という構成で自分は運転手だったんですが
打ち込みが終わってからは佐渡金山、たらい舟、古民家などなど
観光させていただきました。
もちろん、朱鷺も見に行きました。
何か、物々しい感じでした。

夜は、魚にお肉、 お酒、ビール。
ドクターの方々になんで研究やってるんだよ!と酔っ払いながら
絡んだり、自分としては楽しい夜でした。

で、今日はオープンキャンパス。
高校生との会話は弾みませんでしたが、
M1と馬鹿な話ばかりしてました。

0 件のコメント: