2008年11月10日月曜日

岐阜3日目 11月7日




この日は朝は岐阜県森林組合連合会への聞き取り。
三島副会長という方に 森林組合がいかにダメかということを
語っていただいた。
いや、本当にああいう視点は重要で森林組合の人の話聞いていると
つい、心情的にそっち寄りになってしまいそうだが それを待てよと
思う 思いの大切さを改めて知った。

彼は森林組合の合併を評価していないし、
機関造林や国有林の仕事から民有林の仕事へと事業をシフトしないと
いけないのに、森林所有者との距離がますます離れていく森林組合の現状
を嘆いていた。

「人材不足」がキーワード。やはり変革には人が重要なのようで。
昼は一緒に味噌煮込みうどん食べました。
まじでウマーーでした。

そして、その後 飛騨高山森林組合へ。
高速からの景色は感動するほどきれいな紅葉でした。本当にすごかったな。
天気がよければ、もっとよかったんですが。
一人じゃなけりゃ、もう少しはテンション上がったんだと思いますがw

そして、日本一の広さの高山市の森林組合にお話しをおうかがいしました。
森林組合の概要はわかったのですが、聞き取り時間も短く
まだまだいろいろと調べなければという感じですね。

その後は、ちょいと高山観光。
ぶらぶらと歩いていたのですが、中国人と韓国人、フランス人など
海外の方々が一杯でびっくりしました。
きれいな町並みと風情が 小京都と呼ばれる理由も納得でした。
そして、その後は知り合いの社長さんと高山の夜を満喫。
割烹→居酒屋→寿司屋とはじごをして、高山のおいしいものを
おいしいお酒をおなかいっぱいいただきました。

その日は彼の別荘に泊めてもらい。

写真は、高山と泊めてもらったところの薪ストーブです。

0 件のコメント: