2008年11月10日月曜日

岐阜の記録 1日目 11月5日

水曜日から土曜日。
無事に無事故で帰ってきました。

水曜日は、朝 家を出て、学割で岐阜まで行ったんですが
駅員の手違いで、学割料金になっていないことに新幹線の中で気づく…。
何とか、学割に直してもらいましたが、はじめから暗雲垂れ込める雰囲気。

そして、 岐阜駅についたらレンタカーで岐阜県立図書館にゴー。

ちょいと統計資料を見てみて、ランチ。

その後に中津川市加子母に移動し、
加子母森林組合の組合長へ聞き取り。

加子母が、どうして合併を選ばなかったのか
事業展開の今後の課題と組合員との関係など
長い時間、おつきあいいただきました。

地域の中での森林組合の位置づけが
ほかに比べて大きいのを感じた。

山で食べている人がまだいる っていうのが
他と違うことろだろうな~~。

そして、夜はいつもお世話になっている
林家さんのお宅に宿泊。

おばあちゃんとずっと彼女の趣味の話(きり絵や水墨画など)
を聞いたり、夜は鍋をいただきながら
我が家のようにダラダラしてましたw

今回の写真でないですが、加子母の一枚。
伊勢神宮用の材をここから出しています。

0 件のコメント: