2008年11月10日月曜日

岐阜 2日目 11月6日

この日は朝、元気に加子母を飛び出しました。

午前中は、郡上森林組合への聞き取り。
やはり、市町村合併と同時にやった合併は
準備不足な点が多いし、合併による効率化や
一体としてのビジョンがないのは、合併した市町村と
一緒だなと。

その後は、郡上市長にお会いして
合併とは?っていうのを聞いてきました。あんまり盛り上がらずに
残念でしたw はやり聞き取りはまだまだだなと。
(たぶん、市長になったばかりだし まだ旧市町村との関係も難しくて
言葉をひとつひとつ選んでいる感じでした)
その後は、「郡上市森林づくり委員会」について市の担当者にじっくりと聴きました。

市の役割は「森林所有者」や「事業体」に選択肢を与えること。
そのために、さまざまな情報開示を行うことが市の役割だと言っていました。
今までは、行政が事業体として責任を持てないのに、「こうやれ」と指導してきた
その体制を変える必要がある。

そして、その実験として「委員会」では実験的に収益を上げるために
どのような施業法があるのか、市有林で実験を行ってそれを情報開示しているという。

この担当者は実は県からの出向で 林業課長をやっている人。
しっかりした考えの上で やるべきことを熱心にやっている行政マンにエールを送りたくなった。

しかし、、まぁ、こんな人は少ないのですが。

そして、夜は岐阜に帰り、夜は一人酒w

飛騨牛の朴葉焼きやうどんを食べながら
カウンターで日本酒を飲んでいると地元のおっちゃんと
いろいろと話すことに。

まぁ、他愛のない会話でしたが なかなか楽しい体験でした。
飯もうまかったし。

しかし、焼酎1杯とお酒2合だったんですが、結構 酔っぱらったな。

参考までに岐阜県の市町村合併の状況と位置をば。

1 件のコメント:

Joaquín DC さんのコメント...

Hello, I would like that you saw my blog. It is for a school project, and your commentary will help me very much. If you could give me some advice I would be grateful for it to you.

www.hablandodederechos.blogspot.com
Thank you very much.