2008年5月19日月曜日

社会人

お久しぶりです。
何か、更新が滞ってしまいしたが まぁ いいや。

昨日はサークルの同期の社会人と先輩2人と飲みに行きました。
全員、特に変わったということはないんですが、4人とも農学部 そして3人の社会人は 何らかの形で農業分野と関わっていることもあり 初めから農業・林業の話で盛り上がって 驚きです。

ってか、3人ともこんな仕事してるんだと、とても新鮮に感じたし 社会人2年目になった先輩がとても頼もしく思えたりした。

自分は社会人を選ばず(?)、大学院にいるんだけど 院出た後は就職しようと思っているし 最後は同期と少しだけ どこに就職するのかね~的な話もしたりした。
もう半年後には就活。

それまでに自分の2年間やることをしっかり決めて これからの人生設計を考えていかないと。

最近、また何となく 身が入らないと思っていたけど 新しい週も始まったし今日から心機一転だな。

本当に久々に会う人と話をするのは刺激になる~!

また、誰か誘ってください。

P.S. どうでもいいけど昨日のサンデープロジェクトで共産党の志位和夫が「マルクス」について語っていたのだが、何か悲しい気分になってきた。別に「マルクス」がこういうことを言ったと引用してくるのはいいのだが、現状に対してこういう解釈をして、資本論のここの部分はこういう風に指摘していると得意気にいうのは 偏っているし、その引用の上で現実に 自分自身が新たにどのような解釈や意味づけを行って 共産党の政治に繋げていくのか。
それがないと意味ないんじゃないのかな~と思ってみたり。
でも、あの番組はあんなもんか。

朝日が赤であるとか、そういうのはどうでもいいが 多くの人は あれを見て 「マルクス」に対してプラスの感情を抱くのか、マイナスの感情を抱くのか 気になるとこ。

0 件のコメント: