2008年5月7日水曜日

春祭り(獅子舞)

春祭りにいってきました。

利賀村です!

本当にいろいろな人に今まで出合ってお世話になってきたんだなと実感。
1年に一度、街に出て行った人も帰ってきて集落ごとに、春の喜びを分かち合う「春祭り」

これが1年で一番の楽しみだよ!というような人もいる 集落の人にとっても大事な1日です。


そこに、一緒に参加させてもらって 始めから最後まで一緒にいれて。自分が行った集落の参加者は普段いない若い人を含めて50人くらい。


本当に幸せでした。

獅子舞自体も きれいだったし、ずっと昼から夜まで飲みながら 色々な年代の色々な人と話をして。

また、絶対に行きたいと思った。

後輩も二人も来てくれたし、本当に楽しんでくれてよかったです。
東京から富山までのドライブもいい気分だったしね!
実際、これから利賀村を研究として扱っていくのかは微妙なところなんですが、でもこの関係はこれからもずっと続けたいです。

P.S.

だいたいスケジュールはこんな感じです。
獅子が集落を練り歩きながら獅子舞を披露します。演者は小学生から40代くらいまで。
激しく、獅子舞を踊ります。

休憩所では飲みます、死ぬほど注がれます。グラスやお猪口は絶対に空になりませんw
っていうか、利賀の人はお酒がマジで強い。






0 件のコメント: