2008年5月9日金曜日

学部ガイダンス

先生二人と、修士5人で 2年生向けの学科紹介ガイダンスの説明にいってきた。

先生方二人が簡単に 学科の説明した後に、実際にどんな学生生活を送るか?みたなのを発表した。
去年のやつを転用したり、人に作ってもらったのを切り貼りしたりしてつくったパワポで発表してきた。

まぁ、特に何もなく無難にやった…と思う。

サークルの2年生もいて、少し緊張したんだが、やっぱり2年生ってみんな若いなと思った。
自分がガイダンスに来たのは3年前。 あんまりガイダンスの内容自体は覚えていないんだけど、森林科学に行こう!という気持ちが高まったわけではないことを覚えているw

そういう意味で、今回は学生の発表が終わった後に、修士1、2年が直接学生と色々と話したし少しはタメになったのかなと思ったりしている。

僕が話した学生も 真面目で本気で今後の進路について考えていたので、本当の話をして とりあえず、他の人にも話してみて、もっと悩んでみれば?っていう話をした。

あ、あと女子の比率が高くてびっくりした。自分らの代は21人中2人出し、一個下は0だし。
でも、まぁ、ガイダンス来るような真面目な人が森林科学に来る確立は低いのかもしれない…。。。

もちろん、ガイダンスが終わった後は、飲みに行きました☆
修士1年で わいわいガヤガヤ。

誕生日のやつがいたのだが、そいつと一緒にお祝いされてきました!

でも、M1はみんな下ネタ大好きで 酒好きで 酷いと思うw いいやつだらけだけど。

0 件のコメント: