2008年5月3日土曜日

雨ですね…

昨日は
・つつじ祭り
・学部ガイダンスミーティング
・サークル(本郷)新歓コンパ
などなど盛りだくさんでした。

つつじ祭りは、去年も研究室でいったんだけど、今年も何とか雨に降られることなく無事にいくことが出来ました。
なぜか、みんなでおみくじ引いたんだけど とてもいい運勢とはいえず。。。 まぁ、いいですけど。

8日(木)に駒場の2年生向けにうちの専修のガイダンスをやるんですが 学生が紹介するってことで20分くらいの枠をもらって発表することになりました。うちの教授が担当だっていうのも大きいですが パワポ準備するの面倒…。。。 適当にゆるい学生生活を紹介しようかなと思っています。

夕方は、先輩と修論テーマについて、大盛り上がり!
町村合併を見ていく切り口として「地方財政」が面白いかなと思い、林業財政とかどうなのかな という話をしたら、めちゃくちゃ反応が返ってきた。
まぁ、先輩の意見では ある地域の全体の財政を見ていくというよりは 林業財政の中の特定の例えば造林補助金とか官行造林とか トピックを絞って 歴史的に長いスパンで見ていくの面白いよね、ってか、まじで壮大なテーマだな。 みたいな感じになりました。
林野行政が(悪名高い)拡大造林へと舵を切っていく その過程をズバッと明らかにしていけるんじゃないの? いいテーマだね。という話に。 
また、これ面白いらしいという本を渡され、僕の机はパンク状態ですw

その後は、先輩との話が盛り上がっていたというのもあり、少し遅れてコンパに参上。
コンパの席では、同じM1のやつに これから研究やってくって大変だよなという話が一番 内容があるものだったかな。隣で社会科学の意義みたいなものを (理系の先輩が意味あるのかよ みたいのを中心に)ガチャガチャやっていたのだが 少し遠かったし 藪をつついて… みたいな感じになりそうだったので自重した。

帰りは雨の中、弥生へ行って その後は話しながらチャリで駒込まで先輩をお見送り。

しかし、雨やまないかな。

P.S. 
自分の気持ちはどこからどこへ行っているんだろう。
何となく、モヤモヤしていた気持ちが人に突っつかれると 形になっていく気がする。
でも、これは本心なのか? 周りの人たちも面白がっているだけだったり…。
とりあえず、保留。

0 件のコメント: